アスコットの樹名札

緑の名札屋さん

TEL.045-222-0215

「シ」から始まる植物

シキザクラ

マメザクラとエドヒガンの交雑種で、花は秋から初冬の10月ごろから12月までと、春の4月上旬の2度楽しめます。花は薄い淡紅色から白色の一重の小輪で、直径2.5cmほどです。 秋と春の2回花を楽しめることから『二度桜』などと呼ばれることがあり、この性質を持ったサクラとしては他に、ジュウガツザクラやフユザクラ、コブクザクラなど数種のサクラが知られています。(参考資料:新日本の桜 山と渓谷社)

シダレザクラ

エドヒガンの栽培品種で、細い枝が緩く垂れてその後垂直に枝垂れる特性以外は、エドヒガンと何ら変わりません。花は淡紅色の一重咲きで、花色の濃いベニシダレやヤエベニシダレに比べて華やかさに欠けますが、樹形の美しさと相まって、独特の雰囲気を醸し出し、観賞価値が高く、単独でも群植しても美しく、利用価値の高いサクラです。樹齢は長く、各地に大木や名木が知られています。(参考資料:新日本の桜 山と渓谷社)

シナモンバジル

一般に栽培されている基本種のバジルに比べ、葉はやや小さいですが、葉脈に沿って紫色を帯び、枝の分岐が多く、こんもりと茂ります。また、花穂も紫色を帯び淡紫色の花と相まって観賞価値があります。シナモンの香りのする葉や花穂はスイートバジルと同様に使えますが、デザートなどの甘味に合うので、シロップやハチミツ、ティーなどに使って甘い香りを楽しみます。

シマトネリコ

葉は複葉ですが一つ一つの小葉は小さく、輝きのある明るい緑色なので、さわやかな印象があり、風にそよぐ美しい姿は和洋どちらの建物にもよく合います。生長が早く、背も高くなりやすいことから、狭い場所での利用には注意が必要です。種子がたくさんつきよく生えることから、国内帰化(逸出)の可能性が指摘されており、都市部以外での利用には注意が必要です。名前は島(沖縄)のトネリコの意味です。

シモツケ

基本種はピンクですが、紅色や白など個体によって多少変化します。花は小花の集まった集合花がたくさんついて樹冠を被い、夏にかけて2番花、3番花と咲き継ぐので、花つきは多少悪くなりますが長く楽しめます。滝や流れ、池護岸など水辺の岩組、庭園や公園・緑地など和洋を問わず広く利用します。近年は海外から様々な新しい品種が導入され、華やかになってきました。