アスコットの樹名札

緑の名札屋さん

TEL.045-222-0215

「ウ」から始まる植物

ウバメガシ

暖地の海岸林に多く見られるやや小型のカシで、生長が遅く材が緻密で堅いことから、備長炭の材料として知られています。小さ目の葉が密につき、萌芽力が強いことから、生垣などの刈り込みや仕立物などに多く用いられます。常緑の葉は楕円形で、新葉は光沢があり黄色や赤味を帯びて美しく楽しめます。ドングリ(堅果)は2cmほどの楕円形で、翌年の秋に成熟します。

ウメ‘鴛鴦’

ウメは古い時代に中国より渡来した樹木です。花の香りで春を感じさせる代表的な花木の一つで、多くの品種が知られています。‘鴛鴦(えんおう)’は、オシドリの意味で、一つの花に雌しべが二つあり、果実が2個実ることから夫婦に例えた名前です。緋梅性のやや早咲きで、花は紅色の中輪、八重咲きです。(参考資料:『ウメハンドブック』株式会社 文一総合出版)

ウメ‘紅千鳥’

ウメは古い時代に中国より渡来した樹木です。花の香りで春を感じさせる代表的な花木の一つで、多くの品種が知られています。‘紅千鳥(べにちどり)’は、雄しべの先が花弁のように変化した旗弁が出ることから、旗弁を千鳥に例えて名づけられたといわれています。緋梅性のやや遅咲きで、花は鮮紅色の中輪、一重咲きです。(参考資料:『ウメハンドブック』株式会社 文一総合出版)