信州支社へ行ってきました。
とても寒かったけれど、信州の宿場町は趣があり、宿泊した民宿も料理が大変美味しく、大満足でした(仕事だけど)。戻ったら、横浜のほうが積雪が多くてびっくり!

写真の葉っぱは、松本空港の周りで見つけました!
1枚が30センチ位あります。これは「マーレイン(和名ビロードモウズイカ)」というヨーロッパ原産の帰化植物で、最近は信州あたりで増えているそうです。冬の間はこのようにロゼットの状態で過ごします。
夏になると黄色い花を咲かせますが、そのときは高さがなんと、1〜2mにもなるそうです。
一度生えると根絶するのが大変な厄介な植物ですが、爆発的に増えるようなタイプではありません。
こんなに大きな植物がそこら辺に群生していたら、びっくりですよね。

マーレイン