安行八重野梅

まだ早いかなとわかりつつも、早咲きのウメもあることだし、根岸森林公園の梅園に出かけてみました。……が、やはり予想通りまだ一分〜二分咲きといったところです。写真は‘安行八重野梅’という品種です。

ミツマタのつぼみ

こちらはミツマタのつぼみです。ちょっと奇妙な姿ですよね。黄色い花が開くのもまだちょっと先でしょう。このかわった姿も面白くはありますが。

シンザン像

では、公園に隣接しているシンザン像にご挨拶して帰りましょう。この像のタイトルには「神賛」とありますが、かの武田文吾調教師がお孫さん(栗田伸一元調教師)の名前から一文字取ったので、「伸山」というのが正式(?)な漢字名なのはご存知でしょうか。いや、競走馬の漢字に正式もなにもないのですが。

根岸森林公園は梅園のほか、桜の名所でもあって、春になると人々でにぎわいます。コロナもおさまって、春をたのしめるようになるといいですね。それでは。