かわいいとり撮りさんぽ

このたび株式会社アスコットより『かわいいとり撮りさんぽ』(渡部尚久氏・著)を刊行いたしました。当社がデザイン、編集、DTP、出版を担当いたしました。

本書は神奈川県と関東甲信地域で撮影された、身近な小鳥たちの写真集です。約50種の小鳥たちに、著者の愛情あるコメントが添えられています。野鳥のことが好きになれる一冊となっております。

キクイタダキキクイタダキ2【はじめに】より

 カメラを持って高原を歩く。目の前の赤いレンゲツツジの近くにコバイケイソウが咲いている。ぽつんぽつんと咲き始めたニッコウキスゲ。そこに飛んで来たのはオスのノビタキ。
ここは信州霧ヶ峰。近くにメスも来て何かくわえている。ヒナにえさを与えるのだろう。長居をしていては子育ての邪魔になるので、そろそろ帰ろうか。それとも足を伸ばして戸隠まで行ってしまおうか。家に帰ってあしたは近くの公園でキビタキを見ることにするか・・。 そんな日々を過ごし、鳥を撮り続けてもう20年になりました。そろそろ整理して、出会った鳥たちを本に留めておこう。そう思ってこの本を作ることにしました。
本書をご覧の皆さまもかわいらしい鳥たちの仕草に触れていただけたら幸いです。

著者・渡部尚久氏プロフィール:1948年川崎市生まれ。岡山大学大学院農学研究科でスズメの生態について研究。神奈川県園芸試験場、農業総合研究所などに勤務。この間に東京大学より博士号取得(農学)。現在は(公財)かながわトラストみどり財団において、神奈川県の緑地保全活動に携わる。(公財)かながわトラストみどり財団機関誌編集委員、(公財)相模原市まちみどり公社理事。相模原市在住。
著者ウェブサイトへ

・判型:A4
・ページ数:104ページ
・ISBN:978-4-01141-3

見ているだけで楽しくなれる素敵な写真ばかりの一冊。
鳥への愛情あふれる文章も魅力です。
小鳥好き、野鳥好きの方におすすめです!

本書は、アスコットYahoo!ショップでお求めいただけます。

→アスコットYahoo!ショップ商品ページ